@ニュージーランド日和

小心者ですがワーホリ行きます日誌。

«|2017-10|12345678910111213141516171819202122232425262728293031|»


ワーホリビザをオンラインで申請して数日経過・・・

申請翌々日移民局から「申請ありがとうございます申請を完成させるためにX線の証明書(TBクリアランス)の提出をしてください」とメールが来ました。

そこで一つ疑問が。

大使館のHPでは「オンライン申請後はX線証明書の提出依頼連絡があるので香港の移民局へ送ってください」とありました。
でも移民局からのメールではニュージーへ送るよう書いてあります。。。

どっち?

間違ったトコへ送って申請が長引いても嫌だし最悪書類が行方不明にでもなったら
困るから、まずは正しいとこはどこか問い合わせてみることに。

直接移民局へだと英語になるようだし
返事くれるかな~って思いながらも日本のNZ大使館へメールしてみました。

今日帰ってパソコンひらくと返事がやっと

どうやら同じ質問を別の人からも受けたとのこと。
大使館としては「香港が全部うける」と聞いているし間違ってもないそうですが、
移民局側が「ニュージーへ」と指示しているならその通りにして下さいとの案内。
香港側が忙しいのでそういう措置をとっているのかもとのことでした。
とりあえず移民局指示通りニュージーへすぐ送ります

スポンサーサイト


Comments

おじゃましまーすv-518

ニュージーのワーホリ申請がオンラインになったのは、私が年内申請に間に合うように書類を出した直後でした。こんなにすぐオンライン申請が可能になるなら、待てばよかった!なんて思ってたこともあったけど、変更直後で申請を受ける側も結構混乱してるんですね~。サイトがダウンしてたりなんてこともあったし。提出するものもあるから、オンラインでもすんなり行かないものなんですね。
なにより私の場合は残高証明書が必要になったことが1番辛かったから(だってないもん!そんなにもv-356)旧申請でビザが下りてよかったと胸を撫で下ろしてました。

こうめさんのビザも早く下りるといいですねv-354

こんにちは すでにビザ申請したのですね
 いよいよですね がんばってください

すでに 御存知とは思いますが オンライン申請は
 何らかの理由で 日本国外にいる日本人がワーホリビザを他国から
 申請できるようにしたものです
 つまり 連続ワーホリなんかする人には便利みたいですね

国内にずっといる人ならば 東京で手続きした方がいいようです
 オンラインの取り仕切りは 香港の大使館になるようなので
 ちょっと不安です(笑)

naoさんへ

同じくデス!残高証明は高い壁ですよねe-260
私も学費など支払した後気づいたためにコレがネックとなって足踏み状態でした。。。

でもでも、オンライン申請途中の段階ではありますが
残高証明について移民局側から何もふれてこないのです。

もしかしていらない・・・??
サポートお願いしている担当者さんへ今まで移民局からきたv-5
全部見せてみたのですが、「残高証明について一切書いてないからいらないのかも」
とのご意見。←というか、あまり頼りにならないv-389

こんな感じで混乱しておりますが、マイナスに考えても仕方ないので
「おかげで色々自力で頑張る力を得たな~」とプラスに捉えるコトにして
あとは無事完了するのを待ちますデスe-68

naoさんありがとデスe-266




Hazukiさんへ

ホントですね~。
国内に居るなら今のところ郵送での手続きの方が簡単で安心ですねe-51

とりあえず必要書類は香港指示通りNZへ送ったのであとは無事手続きが完了するか気になるトコです。
香港は頼りないんですかね。。。心配。
でもでも、エアメール送る時に今まで以上に「いよいよ」って感じがしましたe-68
ビザ届いたらもっとなんでしょうね~。

Hazukiさんありがとデスi-260

Post a Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://nzkoume.blog43.fc2.com/tb.php/8-36cd4c53

 | HOME | 

プロフィール

@こうめ

Author:@こうめ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

